【アニメ感想】2017年冬アニメレビュー!けもフレを-1話切りした自らの先見性の無さを責めたい…【バンドリ/メイドラ/四畳半/他】

 クール中盤は超ダークホースアニメ・けものフレンズが話題をさらった今期。個人的には再放送が充実していた。四畳半、有頂天家族、はいふり。どれも良作だった。あ、バンドリも楽しめました(小声)。

けものフレンズ

 3話辺りまでは通常通りの反響だったと思う。作中のフレンズ張りの突然変異(?)だ。受けてかつ売れるって最高。すっごーい!うずらでキービジュ見た時はオーラを感じなかった。審美眼の育成が課題だ。

昭和元禄落語心中~助六再び篇~

 八雲師匠の退場が漂うOPとED。案の定生死の境を何度かさまよったが持ち直した。落語と心中することが救いだと思う八雲にはある意味残酷な展開が続いた。10話で救われたのだろうが、同時に引導を渡すトリガーともなった。十分ハッピーエンドだろう。

BanG Dream!(バンドリ)

 MXとアベマの一挙のせいで3話を3回も観てしまった。最終的には6分間のきらきらタイムが快感になるのでおすすめです!
 キャラの魅力はある意味サーバル級。香澄とおたえのコンビはストッパーがないので危険だ。有咲は言わずもがなで作中のトップ人気。パン屋とチョココロネも好き。後述のゲーム『ガルパ』に登場するキャラではこころちゃんが天使すぎてつらい。
 MXが製作に入ってるのにアベマで最速放送されたりBS11とBSフジの両方で放送されたりと謎な局配置になってる。製作といえば声優の選定はそこ優先なのかな。
 多方面にお金をつぎ込んでてアニメにはあまり割り当てられてなさそうなのが演奏シーンから伝わってくる。『ラブライブ!』もそうだけどCGより手描きの方が好みなので悪い気はしない。ニコ生でラ!2期を観た時は最前がライバーだらけで疎外感しか感じなかったが、その点バンドリは信者(「バンドリーマー」?)とアンチの割合が適当で楽しめそうでもある。
 3月中旬にはゲームアプリ『ガルパ』も配信された。自分もプレイしている口だが、音ゲーとしての仕組みは類似アプリの利点を生かした作りで、アドベンチャーパートは「Live2D」を利用したヌルヌルのアニメーションを楽しめる。ただ、ゲームの人気とアニメの人気が乖離しすぎていて不自然に感じる。特にApp StoreとGoogle Playでの評価数は開始4日で一万を越え、しかもほぼ全てが☆5の評価である。因みに、評価をするとスター(課金アイテム)が貰えたり、アプリ上での☆5評価のみがストアに反映される仕様ではない。Pixivのイラストも少なく、『ポピパ』(作中のバンド及び同名の声優ユニット)の人気も特筆するほどではない。奇妙な様相を呈している『バンドリ』/『ガルパ』/『ポピパ』。アニメの放送はしばらく続くし、今後も各コンテンツの動向に注目したい。

小林さんちのメイドラゴン

 なぜこれをアニメ化しようと思ったのか。確かにビデオグラムも売れそうな兆候はあるし、適当に愉快ではあるけど、見る人を選びそう。キャラの表現がくどい。そこしか魅力がないのかと思ってしまう。

幼女戦記

 無神論者の主人公が異世界に転生して俺TUEEEE。ラノベでは作者と主人公の思想は一致していることが多いと思うけど、本作では神を存在Xとして登場させ実在を匂わせるという奇妙な作品。
ガヴリールドロップアウト
 出オチ。ツンとデレの構成が下手すぎないか?

政宗くんのリベンジ

 原作は未読。残虐姫のキャラが出オチ気味で死んでいた感がある。ただ??アニメでは??最後までデレなかった点は評価したい。

One Room

 うーん、あざとい。スマイラルには挑戦し続けてほしい。

CHAOS;CHILD

 原作や関連作品にある程度触れていないと理解が難しい作品。その上グロくて見直す気が失せるので話が全く入ってこない。
この素晴らしい世界に祝福を!2
 このノリが受けるんだろ?と言わんばかりの1期の焼き直し展開が続いて手抜きだなと感じてしまった。作画もあれだし。

にゃんこデイズ

 ED買った。フルバージョンが用意されていたらもっと良かった。

アイドル事変

 安定していて素晴らしいんだけど対象年齢は低めに設計されているのかな?その割に政治思想が反映されている言動と展開があって小学生には見せられない内容。パロディーはそこそこ楽しめる内容になってる。これを不快に感じる人はいないと思うが。

あいまいみー~Surgical Friends~

 オチの夏菜子と幸恵で感動がぶち壊しになって最高だった。マーティさんのご家族はいつ解放されるのか……。

南鎌倉高校女子自転車部

 すみません、3話で切りました。キャラデザが古く感じたのと展開が陳腐だった。極め付けが声。好みでなかった。

クズの本懐

 不快だったので1話で切った。キー局で放送する内容ではない。

再放送

四畳半神話大系(MX/BSフジ)

 質だ。相当気に入った。今期一かもしれない。
 主人公は平凡だけど充実した大学生生活が送れていたことに気づく。9話までの主人公はエンドレスエイトのハルヒのようだ。1~9話の内容は圧縮できそうで劇場版の形態の方が適していたのではと思う。そうすると“消失?のキョンっぽくなるか?
 1話では不明瞭な存在であった各登場人物も最終話に至る頃には人間味溢れるキャラだと分かってくる。非常にスッキリするお話。

ハイスクール・フリート(はいふり)(ニコ生/BS11)

 本放送時はタイトル変更による録画失敗にキレて切ったが気になっていたので観たら意外と面白かった。航海ラップごときで躓いてたらきらら系観られねーぞ。

ぱにぽにだっしゅ!(ニコ生)

 つまんねーなと思いつつ全話観てしまった。何故だろう不思議だ……。

有頂天家族(ニコ生/BS11)

 こちらも4話あたりまで単調でつまんねーなと感じていたが、次第に、右肩上がりに面白くなる。狸の他種属のテリトリーを荒らさない姿勢は感心する。父親を食べた金曜クラブの張本人を前にしても取り乱すことがない。またそれが狸が狸である所以なのかもしれない。

Post navigation


コメントを残す