【ガーリッシュ ナンバー】来期(2016年秋アニメ)の視聴予定【響け!ユーフォニアム2】

2016年夏アニメの感想はこちら

 今期に始まったことではありませんが女性向け作品が凄く多くて驚き。総作品数もべらぼうで、メーカーなどが業界全体の事を考えているのか疑問です。
 自分も下記の全てを注視せず軽く流そうかなと。20作品近くとか観てられないでしょ…。

  • ガーリッシュ ナンバー
  • 夏目友人帳 伍
  • 舟を編む
  • TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
  • ブレイブウィッチーズ
  • 響け!ユーフォニアム2
  • Lostorage incited WIXOSS
  • フリップフラッパーズ
  • 終末のイゼッタ
  • SHOW BY ROCK!!#
  • ステラのまほう
  • 装神少女まとい
  • 魔法少女育成計画
  • あにトレ!XX ~ひとつ屋根の下で~
  • てーきゅう 8期
  • 魔法少女なんてもういいですから。 セカンドシーズン
  • あおおに ~じ・あにめぇしょん~
  • 新世紀エヴァンゲリオン(全国実質再放送/BSプレミアム初放送)

ガーリッシュ ナンバー

 端的に表現して屑の主人公・烏丸千歳は新人声優。モブ役ばかりをあてがわれる彼女は業界に疑問を投げかける。多分そんな感じの作品だと思う。
 スタッフは原作・渡航さん、キャラ原案・QP:flapperということで文句なしに思える。また、TBSとNBCユニバーサルの続編でない新作は今作が初(SNAFU1期以前はジェネユニなど)ということでちょっと期待。

夏目友人帳 伍

 遂に5期なのですが自分は2期か3期あたりまでしか観ていないのでついていけるか心配。

ブレイブウィッチーズ

 “ストパン”が第501統合戦闘航空団の作品だったのに対し今作は第502統合戦闘航空団の作品。時系列的には“ストパン”1期と2期の中間ということだろうか。ちなみに自分は1期しか観ていないのでそこが安心材料。
 ところで略称はやっぱり“ブレパン”なの?

響け!ユーフォニアム2

 京都府大会で金賞(ダメ金では無い)を獲った北宇治高校吹奏楽部の次の舞台は関西大会。全国まであとどのくらい?
 個人的に今期一番期待してます。初回は一時間スペシャル。

Lostorage incited WIXOSS

 もうやめて!セレクターのライフはゼロよ!……るう子がきれいに治めてくれたんだからそっとしておいてあげようよという視聴者の微かな願いも虚しく、新たなるバトルが幕を開ける――。
 “selector”シリーズからスタッフもキャストも一新した今作。次の代償は“記憶”らしい。あ、“selector”シリーズをご存じない方は総集編も兼ねている下記BDをご覧になると良いでしょう。
 ちなみに今回はBS11が全世界最速放送となります。“selector”シリーズは中部地区でも地上波放送にて視聴できましたが今回は不可能。この点は残念に思われる方もいらっしゃるでしょうがBS11を通して地方格差を埋める取り組みの一環だと思うので十分に評価できるでしょう。この機会にパラボラボラアンテナを設置しましょう!

舟を編む

 原作は三浦しをんさんによる小説。辞書を編纂していく中で編集者たちが辞書の世界に没頭していく姿を描いた作品、らしい。2013年に実写映画化されましたがこの時はTX、松竹、アスミック・エースなどが製作。今回のアニメはCXとアニプレなど。
 監督が佐藤卓哉さん、しかも音楽が池頼広さんということで非常に注目、期待。

SHOW BY ROCK!!#

 2015年のテレビアニメ「SHOW BY ROCK!!」の第2期。
 幅広い支持を集めて売り上げも好調だった第1期。これもサンリオパワーなのか。

ステラのまほう

 高校一年生になった珠輝(たまき)は同人ゲームを作る「SNS部」に入部する。
 今期のきららアニメ。アニメーション制作はSILVER LINK.。略称は“ステま”で。

あにトレ!XX ~ひとつ屋根の下で~

 新感覚エクササイズ番組、第2期。運動しなくちゃ。

てーきゅう 8期

 言わずもがなの安定ですね。カオス度は青天井。
 9月28日発売の主題歌ベストアルバム「てーきゅうBEST」はお買い得だと思いますよ。

魔法少女なんてもういいですから。 セカンドシーズン

 “まほいい”2期。
 ところで、アーススターと新しく登場した“スマイラル”の関係をアーススターTwitter公式が説明していましたがよく分かりません。誰か教えて。

あおおに ~じ・あにめぇしょん~

 懐かしのツクールゲームがテレビアニメ化。2017年の劇場アニメ公開に向けた布石でしょうか。
 RPGツクール繋がりで「ゆめにっき」も映像化してほしいけど難しいだろうなあ。

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-

 原案作品の舞台を2030年代に移し『少年探偵団』を描く。
 まずは冷やかしでに覗いてみる程度の気持ちで観てみます。

フリップフラッパーズ

 よく分からないのだが変身魔法少女もの? MXではプライムタイムでの放送だが割と低年齢層も意識しているのだろうか。
 スタッフとキャストが気になるので1話だけのつもりで観てみます。

終末のイゼッタ

 時は1939年。ヨーロッパを舞台にした戦争と魔法の物語。

装神少女まとい

 WHITE FOX初の完全オリジナル作品。

魔法少女育成計画

 可愛らしいキャラクターとは裏腹に魔法少女同士の争いが描かれる作品らしい。
 最終回までにキャラの名前と顔を一致できるよう努力したいと思います。

新世紀エヴァンゲリオン(全国実質再放送・BSプレミアム初放送)

 こちらは9月から既に放送が始まっています。
 個人的には完全に初見。HDリマスター、5.1chサラウンド、字幕放送につられて観ていますが流石大ヒット作品ですね。是非5.1chで視聴しサラウンドの効果を実感していただきたいです。

Post navigation


コメントを残す