【アニメ感想】2016年春アニメ&来期(2016年夏アニメ)の予定

 最近30分アニメが苦痛になってきました。3分、5分、10分、15分の枠の作品の方が個人的には好きかもしれません。特に日常系は30分も要らないでしょう。むしろ1話15分にして2クールやってくれた方が日常系作品の性質を考えれば適当なのではないでしょうか。
 数年前からスマホと配信でのアニメ視聴も一般的となり、テレビの前に座り作品を視聴する時間を設けることが無くなった人も居ます。そんな最近のユーザーの視聴形態にショートアニメは合致しているような気がします。

2016年春アニメの感想

 以下のアニメを見ました。

  • 三者三葉
  • 宇宙パトロールルル子
  • ハイスクール・フリート、はいふり
  • あんハピ♪
  • ばくおん!!
  • 迷家―マヨイガ―
  • キズナイーバー
  • うさかめ
  • パンでPeace!
  • 影鰐-KAGEWANI-承
  • くまみこ
  • とんかつDJアゲ太郎
  • だがしかし(遅れ)

三者三葉

 端的に表すなら無添加有機栽培の日常系? 連載10年以上という歴史を感じる作品でした。個人的にはみでしより好み。放送前の期待以上に楽しめました。OPはあんハピと並んで元気になれる曲。

宇宙パトロールルル子

 数話見て作品の面白さに気付きました。Blu-ray予約しました。ルル子の顔芸ほんとすき。EDもOPもすき。
 “うーさー”を始めとする様々なパロディが散らばめられた本作。最終的には彼ら自身が“キズナイーバー”で再会できたようで良かった。https://twitter.com/waka_geek/status/746844963380527104
 で、本作は上記“キズナイーバー”、“あんハピ♪”と共に米クランチロール出資の第1作目となった模様。また、中国bilibiliも出資しておりおそらく同社第5作目です。宇宙がテーマなだけに何ともグローバルな作品です。

ハイスクール・フリート(はいふり)

 1話で作品名を変更するという奇抜なプランで差別化を図ったのか知りませんが毎週予約から外れるので止めて欲しい。追従機能もお手上げです。4月5月と不在にしていたので前半の内容が分からず切りました。OPは良かった。
 近頃流行りの要素を取り込みターゲティングもバッチリ。なんだかんだ言いつつそこそこの枚数売るのは凄いと思う。

あんハピ♪

 OPは最高に元気になるしEDは最高に快眠できそうな良曲揃いで大満足です。

ばくおん!!

 放送前の話題性を維持し続けることは困難です。4月に三菱で不正が見つかり、5月にはスズキでも不正が発覚しました。二輪とは直接関係のない話ですが少なからず向かい風となったはず。バイク業界からは若者のバイクへの関心を高める起爆剤として大いに期待されていた作品だと思いますが……。

迷家―マヨイガ―

 この二人の組み合わせには無理があったのでしょうか。得意とするジャンルが違いすぎるのかな。集団心理を描く為なのか登場人物が多いなあと。ダイレクトな描写も陳腐に見えてしまいました。まあ可愛かったけど。EDは良かった。

キズナイーバー

 「キズナシステム」のごとく登場人物達の感情が自分にも伝わってくるようでした。人間の、特に若者の感情を扱う作品は岡田さんの得意分野ですね。そして百合展開は最近の趣味なのでしょうか。ただし、設定には無理もありましたし残念ながら感情を共有するだけでは世界平和まで程遠いでしょう。

うさかめ

 内容はてーきゅう並みに面白いのですが、、ツッコミにキレが欲しい……。
 あとMXは電波を強くするか、アーススターは作品をBSでも放送して欲しいです。

パンでPeace!

 微妙に“三者三葉”と被っていて、でも面白かったです。
 原作はコミックキューン連載のマンガ。(同誌で連載中のタチさんの作品“かなえるLoveSick”がアニメ化される可能性も大きそうですね。)

影鰐-KAGEWANI-承

 もうちょっとだけ続きそうなラストでした。USAT最終シーズンも面白かった。

くまみこ

 9話までは面白かったけど、それでも露骨な表現は無理。都会っ子クイズだけで良かったし普通に高校進学エンドで良いじゃん……。
 時事的にもグレーな内容で田舎のクソさを伝えることには見事に成功したといえる。

とんかつDJアゲ太郎

 ギャグだが王道。DJ成分の方が高いのにトンカツが食いたくなる不思議。良作だった。

だがしかし(遅れ)

 録画して放置していましたが見てみると意外と面白い。
 ゆとり世代でも駄菓子に触れたことが一切無い人はいない筈。自分もすっぱいぶどうにご用心とかわたパチとかヨーグルとか好きだなあ。食いたくなった。
 でも駄菓子って添加物や着色料、保存料が多いってイメージありますよね。当時に比べて単価も上がっているようですし偶に買うのは良いかもしれない。駄菓子が食いたくなった。
 てかこいつら暇だな。

来期(2016年春アニメ)の予定

 本格的に視聴時間を削ることになりそうなので多分見られないとは思いつつ。

  • バッテリー
  • Rewrite
  • あまんちゅ!
  • ラブライブ!サンシャイン!!
  • モブサイコ100
  • NEW GAME!
  • ソードアート・オンライン(再放送)
  • ストライクウィッチーズ(再放送)

バッテリー

 言わずと知れた名作小説が原作。テレビアニメ化は今回が初。個人的に接したことの無い作品なので期待してる。

Rewrite

 原作が全年齢対象らしいので視聴。一応涙腺を開けて待ってます。

あまんちゅ!

 原作は未読。ゆったりと時間の流れる“ARIA”そのままだと個人的にはキツイかな。

ラブライブ!サンシャイン!!

 “ラブライブ!”および“μ’s”が打ち立てたさまざまな記録に“Aquors”がどれだけ追い付けるか注目です。

モブサイコ100

 ジャンルは青春?異能力?ちょっと面白そうなので。

NEW GAME!

 「がんばるぞい!」のアニメがついに放送開始だぞい!

ソードアート・オンライン(再放送)

 よく知りませんが見てみます。

ストライクウィッチーズ(再放送)

 秋から放送開始の“ブレイブウィッチーズ”に先立って通称“ストパン”が再放送。

今期のぼやき

 今期からぼやきます。

Lostorage incited WIXOSS

 つい最近知った自らの情弱っぷりに泣きました。
 2014年に放送されたアニメのテレビシリーズ・selectorと共にスタートしたTCG・WIXOSS。WIXOSSの人気の為か昨年度のTCGの市場規模は14年度比10.5%増となったようです。
 selectorシリーズも今年冬には劇場版が公開。WIXOSSのアニメのメディミックス展開はこれにて終了かと思いきや、新作テレビアニメ「Lostorage incited WIXOSS」が今秋に放送されることが決定したようです。一部アフィブログなどで”3期”と表現されていますがおそらく誤り。予想ですがselectorシリーズからキャラクターや世界観を一新した完全新作になるのではないでしょうか。
 この新作が1万枚とは言わず10万枚売れるような作品となれば嬉しいんですが厳しいよなあ。カードゲームと云うテーマ自体がハイエンドユーザー向けアニメ作品の題材として難しいですし、カードが売れればメーカーや委員会にも利益が出るようでアニメ作品に込める気合の程もどうなのかなあと。まずパッケージの収録内容と特典と価格がなあ……。せめてイベチケ優先券付けないと。
 ところで劇場版のBD/DVDの予約が始まっています。早速予約しました。更にselectorテレビシリーズのBD BOXが9月と10月に発売。全て合わせても約35,000円で手に入れる事が出来るチャンスです。


ガールズ&パンツァー 劇場版

 人気作品であることは知っていたし個人的にテレビシリーズも面白かったので5億くらいいくかなと思ったら……。“けいおん!”はおろか“まどマギ”まで超えるとは思わなかった。ターゲットを絞った作品が求められているのか、或は老若男女問わず金を出させる作品が今後求められてるのか。間違えたくないのが単純にあらゆる要素を取り込んでも達成できないという点。

Post navigation


コメントを残す